ハロー、どちゃくそな世界

Twitterには書けない日々の思いなどをつらつらと。

自分の機嫌を取る話と、最近モヤモヤする話

①自分の機嫌を取る話 皆様ご無沙汰しております。 私の投稿待ってましたよね? 声が聞こえました、ありがとうございます! まずは近況報告。 この1年は漂流。それってどういう・・・? 大阪のWEB広告代理店を退職し、 レタス農家でお世話になり、 職業訓練校…

こんにちは、二度目の無職。

4月10日 最終出社日、5月8日 退職日 私はまた無職となる。仕事を辞めるのでこの新型コロナウイルスの最中、大阪から東京の実家に引越す。今回は非常にタイミングが悪い。 2016年に大学を卒業し、1社目は近江商人の商社のグループ企業に入る。決め…

TBSラジオ 「ジェーン・スー生活は踊る」が大好きな件

無職のイルカは、平日昼間のラジオが 布団のなかで聴けるのだ!やったね!! TBSラジオはスペシャルウィークやめるみたいですよ!! タイトルの通り今回は好きなラジオについて。 TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」 平日 11:00~13:00 www.tb…

25歳/無職が自分史を作った話

Q.なんでイルカホテル君は「こんな風」になったの? この記事には複数の話題が登場する。 ・イルカホテル(無職/25歳/男性)という架空の人間の自分史の話題 ・冒頭の問に対する話題 ・キャスターのバニラの香りが好きという女を抱いた話題 ・その女のサーモ…

四国に夜行バスで来たイルカの話

皆さんごきげんよう。 平成最後の10月を向かえましたが いかがお過ごしでしょうか。 寒暖差は体調を崩す原因なので気を付けてくださいね。 そうそう、東京から夜行バスに揺られること12時間、 イルカはいま高知におります。 移動手段は夜行バス。 四国と…

ドミトリーに泊まること

旅に出ませんか? あえてドミトリーに泊まってみませんか? 一人旅ならドミトリーがめちゃくちゃ面白い、そう思ってます。 え、狭い?プライバシーがない?セキュリティ危なくない? てか、ドミトリーって何なんだよ。 そう思ったあなた、一度挑戦してみてく…

ブラインドタッチの彦星

2018年夏、平成という元号が 終わりを告げようとしている今夏、 軽井沢はクラフトビールが入り乱れる戦国時代となっていた。 視点を広げると日本、いや世界各地で旨いビールを求める。 ビアラバーたちが各地の気候、水、文化、作物を用いて それぞれが追…

全裸のイルカと熱い風~ウェルビー福岡編~

ごきげんよう。 強烈な熱波が日本列島を襲う、平成ラストサマー 皆さんいかがお過ごしかしら? 「サウナに集う男たちが、 今日も何かと戦うような顔で、 熱波を浴びている。 ウェルビー福岡。ここは、男たちの楽園」 先日念願のウェルビー福岡に行ってきまし…

グッデイ・グッバイ

名古屋を去る夜にイルカホテルは何を思う。 初めての仕事を得て名古屋に配属。 その二年後、東京に仕事を辞めて帰っていく。 二年前のイルカホテルはまだ何もなく しかし、会社で偉くなろうと、出世しようと 熱い心があったな。体もまだ太っていなかった。 …

全裸のイルカと熱い風~サウナの魅力~

皆様、ご無沙汰しております。 最近サウナにお熱のイルカです、元気です。 最低なタイトルそのまんまに今日は サウナとロウリュのことをつらつらと。 まずは身体を軽く洗い、露天風呂でリラックス。 一度サウナに入り、外でクールダウン。 そんなことをして…

安定を求めたら不安定になっていくイルカくんのお話

イルカだよ~(●・▽・●) 2016年の名古屋の秋はあっという間に過ぎ去り いよいよ冬がやってくる。 「やぁ、イルカくん秋らしいことをしたかい? 季節はあっという間に過ぎていくからね。 君が感じようとしなければ、季節というやつは無言で通り過ぎていく。 そ…

ハロー、イルカくん社会人は順調かい?

2016年新入社員、イルカホテル 以前の就活ブログから250日以上間が空き、 イルカホテルも学生から社会人に。 23歳、彼女無し、イルカホテルも働くのである。 今回も脈絡無くただ思いのままに書く。 学生が終わった後の人生、それは暗闇であると思っていた。 …

17卒就活生さんチーム パンツァー・フォー

「16卒就活生さんチーム下がってください!」 ご無沙汰しておりました、久しぶりの更新です。 今まで就活の記事を偉そうに書いてきたわけだが 体験から絶対に就活はこうするべきである! というようなことはない。 このブログの就活の記事においては 私がく…

就活の情報戦を制する8つのアイテム

昨日に引き続き今日も就活ネタを。 就活とは情報戦だ! という言葉を以前耳にしたことがある。 手っ取り早く情報を集めるには『みんしゅう』を使う人が多いだろう。『みんしゅう』という就活掲示板にはES(エントリーシート)GD(グループディスカッション)…

16卒の就活生の墓標

16卒としての就活生であった僕は死んだ。 就活が終わったので僕はもう就活生ではない。 元就活生となったいま 混乱を極めた16卒の就活を振り返る。 16卒の就活は例年と大きく変化したことは 皆様ご承知の通りであろう。 就活解禁が3月、採用開始が8月からと …

好きなものを語ることの難しさ

好きなものを語ることは難しい。そう思うことが多い。何故難しいのか。対象への知識不足語彙力の無さ理由はこの2つだろうか。愛あれば語れるわけではない。感覚的なものを言語化し頭の中を、思っていることを自分以外の人が分かるように伝える。いいものはい…

恋するカレン

大滝詠一のアルバムA LONG VACATIONの中で どの曲が好きかという話になった。俺は 『壊れかけたワーゲンの ボンネットに腰掛けて~』 のやつ。 ああ、いつもタイトルが出てこねぇ。 雨のウェンズデイ年の離れた人とでも 大滝詠一を介して 会話が出来るという…

どちゃくそなブログへのプロローグ

ブログを始めたぞ。 それもどちゃくそなやつだ。 Twitterでは書けない何か入り組んだ、 まとまっていないことをただただ 書き連ねたいという思いが強くなった。 いつまで続くか。 俺は飽きっぽいのだ。 しかし、いまはどちゃくそなブログを 書きたいという気…