ハロー、どちゃくそな世界

Twitterには書けない日々の思いなどをつらつらと。

16卒の就活生の墓標

16卒としての就活生であった僕は死んだ。

就活が終わったので僕はもう就活生ではない。

元就活生となったいま

混乱を極めた16卒の就活を振り返る。

 

16卒の就活は例年と大きく変化したことは

皆様ご承知の通りであろう。

就活解禁が3月、採用開始が8月からと

日程が後ろにずれた。

 

16卒就活、内定者は8割に到達。一方、未内定者の8割が就職活動「厳しい」と回答 - 産経ニュース

 

8月以前、ヘタすれば春くらいから内定を出しまくっていた

ベンチャーやITは大手の面接練習・就活生のウォーミングアップとして

踏み台にされてしまったような話も聞く。

 

金融は『面接』というワードは使えないので

『面談』と称し

休日にも関わらず

リクルーター面談を繰り返した。

全く就活生にも企業にも大変なことである。

 

多くの学生は後ろにずれた日程に不満があったようだが

私はむしろこの日程になったことに感謝したい。

理由は2つ

・就活に対して動き出しが遅くなってしまった(これは私情)

・学生だけでなく企業も対応に追われ、内定辞退を考慮し多めに

 内定を出し、結果的に売り手市場となった(これはよく言われている)

お陰で3社から内定をもらえたし結果的には満足の行く就活ができた。

 

 

今後何回かに渡って私の就活記録を書いていこうと思う。

・就活を振り返り今後に活かしたい

・何を考えて行動したか記録しておきたい

・17卒それ以降の就活生になにか残したい

・自己満足(オナニー)のため

である。

 

それでは今日はここまで。

f:id:dolphinhotel:20151209183104j:plain