ハロー、どちゃくそな世界

Twitterには書けない日々の思いなどをつらつらと。

自分の機嫌を取る話と、最近モヤモヤする話

①自分の機嫌を取る話
皆様ご無沙汰しております。
私の投稿待ってましたよね?
声が聞こえました、ありがとうございます!
まずは近況報告。
この1年は漂流。それってどういう・・・?
 

f:id:dolphinhotel:20210530220022j:plain

 
大阪のWEB広告代理店を退職し、
レタス農家でお世話になり、
職業訓練校に通い、
今は某鉄道グループでディレクター兼マーケター的な仕事に就いております。
仕事は興味があった、
観光プロモーションや地域おこしに。
WEBの側面から携われており、
今までの経験がすべて力になると
思えるほどに楽しくやらせてもらってます。
日々を楽しんだり、不安を取り除くために、
自分の機嫌は自分で良くする
ことを心がけております。
今までの失敗があるので・・・
そのために
・他人は自分の思い通りにならない
・日常に非日常を、ハレの日を作る
・面倒な人には近寄らない
こんなことを意識してると、
気分良く生きられて、まさに
弾ける人生 POP LIFE!
RHYMESTERから拝借)
 

f:id:dolphinhotel:20210530220407j:plain

 

②最近モヤモヤする話
そんな最中、緊急事態宣言の延長。
私は外で飲んだり、エンタメに触れることで
生きるエネルギーと
明日への活力を充填する人間。
外で飲めないのは、「生きながら死ね」と、
国や地方自治体が私に
死亡宣告を突きつけることと同じなのです。
さて、私で死亡宣告だったら、
私のエネルギー提供元の飲食店やエンタメは
無能なお上のせいで瀕死・ギリギリの状態。
私も酒飲みとして緊急事態宣言で
お酒を悪者にする風潮は許せない。
だから私は酒を飲む!
RHYMESTERから拝借)
しかし、小市民な私は、
ルールを守って大変な思いをしている
お店が多い中、仕方なしに営業している
お店に飲みに行くのもなにか違う。
好きな店・場所が続くように
なにかできないかと思っても、
上手く応援できないのが、もどかしい。
一人の客の力なんて小さくて情けない。
東京・神保町、名古屋・今池
大阪・桜川・大正のお店、渋谷らくごから、
どれだけパワーを貰ったことか。
日常に彩りを与えてもらったことか。
名古屋で非暴力の革命を誓った兄さんは、
この状況を見て何ていうのか。
この状況でお互いにどんな言葉で語れるのか。
もうすぐ東京に、悪臭を振りまく
「オリンピック」がやってきます。
TBSラジオ久米宏さんや、ジャズピアニストの菊地成孔の言葉に影響を受け、
私も相当に忌み嫌っております。
到底成り立つものでは無いと。
私は2018年の暮れ、菊地成孔粋な夜電波最終回のこの言葉が忘れられず、
何度も聞き直してます。
「悪臭ばかりうつ、筋も見栄もさえないオリンピックがやってきて、
この国はいままで経験したことが無いくらいの鈍い打撃を受けるはずです。
皆さん喪失はね、喜ばないといけない。期待はあるから、強くなるの。
でもそこは音楽が鳴ってないといけない。
ただの喪失には折れちゃうときもあるから。
〜中略〜
喪失とケミストリーを起こして皆さん
強くなってるから。
混迷の現代もやつの方は本気出してくるけ
どやっつけられます。
造物主の意思ですよ、全てに意味があるの。」
という言葉の後に
「Keep Rolling-謙遜ラヴァーズfeat.山本真由美
(カメラを止めるなのテーマ曲)」
が流れるわけで。
無能なお上のお気持ち表明の会見は
もう懲り懲りだ。
批判する行為がタブーになった国は
果たして健全なのか?
The Choice is Yours