ハロー、どちゃくそな世界

Twitterには書けない日々の思いなどをつらつらと。

就活の情報戦を制する8つのアイテム

 

昨日に引き続き今日も就活ネタを。

就活とは情報戦だ!

f:id:dolphinhotel:20151210183549j:plain


という言葉を以前耳にしたことがある。

手っ取り早く情報を集めるには
『みんしゅう』を使う人が多いだろう。
『みんしゅう』という就活掲示板には
ES(エントリーシート
GD(グループディスカッション)
の内容や、面接で何を聞かれたか
一見有用な情報や
ESで落とされた就活生、
次の選考の結果がまだ来ていない
他の就活生にはもう連絡が来ているのに
私の何が悪かったの!?
はたまた、就活生同士で罵り合ったり
出会いを求めたりというカオスな状況。

何が正しい情報かも分からないのに
他の就活生の状況で自分の精神を病むのは
非常に無駄なことだと感じ私は使わなかった。


私が使った就活の情報源は以下のモノである。

業界研究
日経MJ
日経産業新聞
日経テレコン
四季報

情報収集
東洋経済
・ラジオ
Twitter
・大学のキャリアセンター

今回は業界研究のに使った4つについて書いていく。

日経新聞は読んでいるものとして
併せて読むと良いのが日経MJ日経産業新聞だ。
大学の図書館で定期購読されていると思うので
図書館に行けば無料で読める。

日経MJ

www.nikkei.co.jp


まず内容が面白い。
新製品の情報や今のトレンドなどが
載っており、BtoCの業界を研究するときには
とても役立つ。そして会話のネタになる。

日経産業新聞
日経MJよりもBtoB志望の就活生に
おすすめしたい。
あまり馴染みのないBtoBの業界だが
これを入り口のして興味あるものを
掘り下げていくといいと思う。


日経テレコン


過去の日経の記事を調べたいなら
日経テレコンはとても便利である。
大学で契約している場合が多いので
学生は無料で使える。
気になる企業の名前を検索欄にいれれば
一発で過去の日経の記事が出てくる。
企業情報と併せて面接前に読んでおくと
その企業に対して一歩踏み込んだ質問が出来たり
会話のネタになり他の就活生と差を付けられる。

四季報
企業の基本的な情報を調べるには四季報である。
就活生向けの就活四季報
平均年収、離職率、選考の流れ、
倍率、どういう人材を求めるかなど
就活生が知りたい情報が載っている。
平均年収などは聞きづらい人も多いので
それが載っているのは非常にありがたい。


さて軽く4つ挙げてみましたが、今回は前編なので
後編はは私が就活において情報収集に
使ったものを書いていく。

みなさま風邪にはお気をつけて。
それではまた。