ハロー、どちゃくそな世界

Twitterには書けない日々の思いなどをつらつらと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

就活の情報戦を制する8つのアイテム

昨日に引き続き今日も就活ネタを。 就活とは情報戦だ! という言葉を以前耳にしたことがある。 手っ取り早く情報を集めるには『みんしゅう』を使う人が多いだろう。『みんしゅう』という就活掲示板にはES(エントリーシート)GD(グループディスカッション)…

16卒の就活生の墓標

16卒としての就活生であった僕は死んだ。 就活が終わったので僕はもう就活生ではない。 元就活生となったいま 混乱を極めた16卒の就活を振り返る。 16卒の就活は例年と大きく変化したことは 皆様ご承知の通りであろう。 就活解禁が3月、採用開始が8月からと …

好きなものを語ることの難しさ

好きなものを語ることは難しい。そう思うことが多い。何故難しいのか。対象への知識不足語彙力の無さ理由はこの2つだろうか。愛あれば語れるわけではない。感覚的なものを言語化し頭の中を、思っていることを自分以外の人が分かるように伝える。いいものはい…

恋するカレン

大滝詠一のアルバムA LONG VACATIONの中で どの曲が好きかという話になった。俺は 『壊れかけたワーゲンの ボンネットに腰掛けて~』 のやつ。 ああ、いつもタイトルが出てこねぇ。 雨のウェンズデイ年の離れた人とでも 大滝詠一を介して 会話が出来るという…