ハロー、どちゃくそな世界

Twitterには書けない日々の思いなどをつらつらと。

四国に夜行バスで来たイルカの話

皆さんごきげんよう

平成最後の10月を向かえましたが

いかがお過ごしでしょうか。

寒暖差は体調を崩す原因なので気を付けてくださいね。

 

そうそう、東京から夜行バスに揺られること12時間、

イルカはいま高知におります。

移動手段は夜行バス。

四国と言えば

・香川:言わずと知れたうどん県、最近はトリエンナーレ

・愛媛:ミカンと水樹奈々さんの生誕地

・徳島:鳴門の渦潮とマチアソビ

・高知:鰹と坂本竜馬ぜよ、あと東京でまだ消耗してるの?

みたいな雑なイメージですが、

そんなイルカが四国に初上陸であります。

 

さて高知に行く交通手段として、

・電車(新幹線で岡山+特急しまかぜ)

・飛行機(羽田→高知)

・夜行バス(東京→高知)

が手っ取り早いですが、フェリーもあります。

電車が約2万として、夜行バスは1万程度、飛行機は1.5万

※季節・時間によって変動あり

だと軽く見積もって、無職のイルカは夜行バスを選択。

 

夜行バスはコトバスエクスプレス、

座席は独立3列シート(ここは奮発)していざ出発。

独立3列シートは窓際はカーテンで仕切られており、

ほぼプライベートが守られている空間。

個々の座席にコンセントは無いものの、

共有で充電スペースが用意されているようです。

※盗難とか心配な人は使わないだろうけど

海老名で最初の休憩のために停車。

なぜ高速バスを選んだのか、この時期東名高速道路

集中工事の時期であるため、とても混雑しているのです。

tomei-info.com

案の定、ノロノロ運転で、次の休憩地の

徳島鳴門に着いたのは1時間遅れの午前7時

当初高知駅到着予定時刻は8:30でしたが実際は9:37に到着。

予定がタイトな人は夜行バスは避けたほうがいいなと

改めて実感するのでした。

 

トルコ、スペイン、ポルトガルとヨーロッパの

夜行バスと比較すれば座席の広さ、アメニティなど

物足りなさはあるものの、

意外と寝られるではないかというのが正直な感想。

独立3列シート様様でありますな。

しかし、時間的・金銭的効率を考えれば、

・東京→高松(JetStar)→高知(高速バス)

が一番いいのでは?と思ってしまう。

 

さて、今夏はバスタ新宿発だったのだが、ここまで何も無いものなのか。

簡易版のファミマ、お土産コーナー、

覇気をなくしたバスの乗車客たち。

「夜行バスを使う貧民はこれくらいで十分だろう?」

と言わんばかりである。

世界屈指のターミナル駅である、新宿の街が

付近にあるとはいえもう少しバスタ新宿、NEWMANの

テナントを考える余地はなかったのか。

周囲の飲食店やコンビニを使えばいいが、

大荷物を持っての移動はあまりにも不便である。

また、夜行バスを使うような客がブルーボトルコーヒーを飲むのだろうか?

 

さて、台風24号のおかげで高速バスが延期になったので

楽天トラベルに返金処理を申し込まなければ・・・

イルカは何をしに高知へ来たのかというご質問はまた今度。