四国に夜行バスで来たイルカの話
皆さんごきげんよう。
平成最後の10月を向かえましたが
いかがお過ごしでしょうか。
寒暖差は体調を崩す原因なので気を付けてくださいね。
そうそう、東京から夜行バスに揺られること12時間、
イルカはいま高知におります。
移動手段は夜行バス。
四国と言えば
・香川:言わずと知れたうどん県、最近はトリエンナーレも
・愛媛:ミカンと水樹奈々さんの生誕地
・徳島:鳴門の渦潮とマチアソビ
・高知:鰹と坂本竜馬ぜよ、あと東京でまだ消耗してるの?
みたいな雑なイメージですが、
そんなイルカが四国に初上陸であります。
さて高知に行く交通手段として、
・電車(新幹線で岡山+特急しまかぜ)
・飛行機(羽田→高知)
・夜行バス(東京→高知)
が手っ取り早いですが、フェリーもあります。
電車が約2万として、夜行バスは1万程度、飛行機は1.5万
※季節・時間によって変動あり
だと軽く見積もって、無職のイルカは夜行バスを選択。
夜行バスはコトバスエクスプレス、
座席は独立3列シート(ここは奮発)していざ出発。
独立3列シートは窓際はカーテンで仕切られており、
ほぼプライベートが守られている空間。
個々の座席にコンセントは無いものの、
共有で充電スペースが用意されているようです。
※盗難とか心配な人は使わないだろうけど
海老名で最初の休憩のために停車。
なぜ高速バスを選んだのか、この時期東名高速道路は
集中工事の時期であるため、とても混雑しているのです。
徳島鳴門に着いたのは1時間遅れの午前7時
当初高知駅到着予定時刻は8:30でしたが実際は9:37に到着。
予定がタイトな人は夜行バスは避けたほうがいいなと
改めて実感するのでした。
トルコ、スペイン、ポルトガルとヨーロッパの
夜行バスと比較すれば座席の広さ、アメニティなど
物足りなさはあるものの、
意外と寝られるではないかというのが正直な感想。
独立3列シート様様でありますな。
しかし、時間的・金銭的効率を考えれば、
・東京→高松(JetStar)→高知(高速バス)
が一番いいのでは?と思ってしまう。
さて、今夏はバスタ新宿発だったのだが、ここまで何も無いものなのか。
簡易版のファミマ、お土産コーナー、
覇気をなくしたバスの乗車客たち。
「夜行バスを使う貧民はこれくらいで十分だろう?」
と言わんばかりである。
世界屈指のターミナル駅である、新宿の街が
付近にあるとはいえもう少しバスタ新宿、NEWMANの
テナントを考える余地はなかったのか。
周囲の飲食店やコンビニを使えばいいが、
大荷物を持っての移動はあまりにも不便である。
また、夜行バスを使うような客がブルーボトルコーヒーを飲むのだろうか?
さて、台風24号のおかげで高速バスが延期になったので
楽天トラベルに返金処理を申し込まなければ・・・
イルカは何をしに高知へ来たのかというご質問はまた今度。