ハロー、どちゃくそな世界

Twitterには書けない日々の思いなどをつらつらと。

全裸のイルカと熱い風~ウェルビー福岡編~

ごきげんよう

強烈な熱波が日本列島を襲う、平成ラストサマー

皆さんいかがお過ごしかしら?

 

「サウナに集う男たちが、

今日も何かと戦うような顔で、

熱波を浴びている。

ウェルビー福岡。ここは、男たちの楽園」

 

先日念願のウェルビー福岡に行ってきましたので

感想とレポート的なものを書き連ねます。

 

 

~プロローグ~

週2で通ったウェルビー今池に別れを告げ早3か月。

俺の身体は限界を迎えていた。

東京砂漠で生きるイルカホテルの渇きを満たすもの

ロウリュ、アウフグース

ガイキヨク、ミズブロ・・・

 

ドクドクと全身に巡る血液、分泌される脳内麻薬。

サウナの魅力に逆らうなと

Rhymestarも歌っている。

欲望に逆らわず、本能のままに、いざウェルビー福岡へ

 

ウェルビー福岡本編

www.wellbe.co.jp

 

受付はビルの二階、入り口付近にはファミマがある。

立地は中洲、キャナルシティ博多の近く、

博多駅からも歩ける距離。

エッチなお店ゾーンも近い。

(ちなみにお世話になった嬢の趣味はピアノと美術鑑賞)

 

f:id:dolphinhotel:20180722232949p:plain

 

ロッカーにはタオル、ガウンは用意しておらず

脱衣所にあるようだ。脱衣所まではサウナパンツで移動。

ロッカーは今池よりも多い印象。

(忌数が除かれているので4,9がつく番号は無い)

 

※写真はプレミアムルーム宿泊者限定の施設 めっちゃおしゃれ!

 

脱衣所には夏限定の冷やしおしぼりが用意されていて、

火照った身体にはありがたい。

浴室はビルの中という事もあり狭い印象。いや、今池店が広すぎたのか?

詳細はこちらのリンクで

サウナ・風呂・温泉のご案内 : サウナ&カプセルホテル ウェルビー福岡店(博多)

 

やはり外に出られないので外気欲が出来ないのが残念だが、

冷凍サウナと水風呂が二種類あるのはうれしい。

(弱水風呂は17℃、強水風呂7℃!!!)

温度一桁の水風呂大丈夫なのか?と若干恐怖。

サウナは2段、テレビ有、収容人数は15人くらい?

※サウナイキタイのページ参考に

ウェルビー福岡(福岡県福岡市博多区) - サウナイキタイ

 

身体も洗い、2回の交代浴を済ませたら

この日最初の15時のロウリュの時間。

ロウリュ中はテレビを消し、部屋も暗くしナイスな環境。

桶に入ったアロマウォーターを柄杓で撹拌、

薄暗い静寂の中、水音だけが響き渡る。

熱さの中で張り詰める感覚、自己との対話。

TBSラジオ ジェーンスー生活は踊るのコーナー

「メタウォーターpresents水音スケッチ」に紹介したいくらいである。

 

丁寧にゆっくりと熱波師がサウナストーンにアロマウォーターを掛け

蒸気と伴にアロマウォーターのレモンの香りが広がる。

博多華丸大吉のモノマネの元ネタだ・・・

時間をかけて蒸気を起こしており丁寧な印象を受けた。

 

ジュワー

ジュワー

ジュワー

 

しばらくして、高まる熱量、止まらない汗、脈打つ鼓動

久しぶりの感覚に全身が怒張!怒張!!怒張!!!

始まるぞ、アウフグースの時間が。

この熱波師さんの送る熱波は2発。

久しぶりのサウナで、イルカホテルはノックアウト寸前のところでロウリュ終了

時間にして約10分、長い印象を受けた。

 

怒張した身体を鎮めるべく、かけ湯をし、いざ水風呂へ。

 

短時間で立って入ることを想定されているのか、

手すりをつかまりながら、まるで小鹿のような足取りで入水。

強水風呂の水温8℃で痺れる脚、四尾連湖。

30秒持たず、弱水風呂へ移動。こちらは水温17℃。

非常に火照ったイルカホテルの身体を鎮火する。

「温度の羽衣」に包まれ、整いへのゾーンへ。

忘れていた感覚、巡る巡る駆け巡る血液。

分泌される脳内麻薬、エンドルフィン、そして多幸感。

10分くらい動けなかった。

これ、血管弱い人や血液ドロドロの人、死ぬんじゃないか?

と要らぬ他人の心配をしつつ、浴室のベンチで放心状態。

 

頭が空白

さながら、まっしろわーるど

 

夏なので冷やしシャンプー、パウダールームには

数種類の化粧水、ヘアリキッド

そしてアリミノのワックスをはじめとした

整髪料が10種類くらい用意されていたり、

さすがウェルビー、にくい心配りである。

 

エピローグ

その日、福岡の街は山笠祭り中で賑やか。

福岡に住む友人ともつ鍋、胡麻サバ、イカシュウマイを食い、

二件目は友人行きつけのスナックに連れて行ってもらったりと

十分すぎるくらい福岡を満喫。

午前1時に博多とんこつラーメン屋をハシゴし

午前2時のロウリュを堪能。

熱波師さんによってちょっとずつロウリュに

違いがあるのは通いたくなる。

 

 

ありがとうウェルビー福岡