ハロー、どちゃくそな世界

Twitterには書けない日々の思いなどをつらつらと。

ドミトリーに泊まること

旅に出ませんか?

あえてドミトリーに泊まってみませんか?

一人旅ならドミトリーがめちゃくちゃ面白い、そう思ってます。

 

え、狭い?プライバシーがない?セキュリティ危なくない?

てか、ドミトリーって何なんだよ。

そう思ったあなた、一度挑戦してみてください。

 

・貴重品等の荷物管理

・スタッフ、他のお客さんへの配慮

・マナーと譲り合いと少しの勇気

 

があれば、コスパもよく、現地の生の情報に触れられ、

新しい出会いもありますよ。

シャワー共用、いびきうるさいなどはご愛敬。

観光地、近くの旨いご飯情報、ロビーで一緒に飲む相手、

夜の街に繰り出すノリ、一緒に旅する友達、

イルカはドミトリーに泊まっていろいろ経験できたと思います。

 

ドミトリーについてはwikiに詳しくあるのでリンクを参照

ドミトリー (宿泊施設) - Wikipedia

 

 

イルカは旅に出たくてウズウズウズベキスタン!。

 

ここからは、イルカの初めての一人旅を

自己満足で当時を思い出しながら語るコーナー!!

 

初めての一人旅は高校1年生、

茅原実里さんの夏のライブ「SUMMER CAMP2」を

茅原実里 SUMMER CAMP2 LIVE DVD&BD - YouTube

を河口湖に観に行った時。(多分この情報から私の年齢がわかるかと)

 

アーティストのライブも、一人旅も初めて。

お金も無く、一番安かったのが河口湖のユースホステルを予約。

※2018年現在は閉館しているようです

 

安いからと安易な気持ちで予約し、いざ現地へ向かう。

ライブ前に荷物を置きに。

ユースホステルは1部屋に2段ベッドが4台。

 

ベットの仕切りカーテンも無かった気がする。

そして部屋にはアメリカ人が数人。

ここに泊まらなきゃいけないのかと初めは後悔した。

とりあえず勝手がわからなかったので、

「ハロー、ハロー・・・」(俺はきんいろモザイクの大宮忍)

と挨拶をしたんだ。そう、よくやった。すべては挨拶から始まるんだよ。

彼らは富士山に登りに行くらしい。

ここで一つ新しい出会い。英語を会話で使って、なんか嬉しかった。

 

茅原実里さんのライブはもう楽しくて、文化的初体験、

かなり記憶が脚色されてますが、最高。

 

ライブ後、ユースホステルに帰ってきて

ロビーでコーラを飲んでると、別の外国のお客さんに絡まれる。

何言っているか・・・全くわからんぞ・・・

ちゃんと聞いてみると、ルコックのシャツに反応している。

「俺の国の服じゃん!」的な?彼らはフランス人だった。

なんか話しかけられて、あやふやだけどコミュニケーション。

初めての体験は嬉しいのだ。

「初めては何回でもいいね♪ \いいよ~/」とRayさんも

かつて歌っていたではないか。

 

朝になると、他にもSUMMER CAMP2に行った

客が泊まっているということが分かる。

それぞれ一人でライブに来ていたらしく

一緒に観光しようと誘ってくれた。

多分大学生だったと思う。

そんな経験なかったから、お兄さんたちと一緒に河口湖を

観光したのがとても楽しかった。

 

そんな経験があったからこそ

トルコ、スペイン、ポルトガルバックパック

一人旅が出来たんだと思う。

 

直近の2018年の5月~6月の約1か月間の

イギリスのきんいろモザイク聖地巡礼

スペインのサンティアゴコンポステーラ巡礼記

また今度書きます。

 

 

旅するように人生を生きたい。

 

草の戸も住替る代ぞひなの家ー松尾芭蕉

 

願はくは、あなたにも良き旅があらんことを!