ハロー、どちゃくそな世界

Twitterには書けない日々の思いなどをつらつらと。

TBSラジオ 「ジェーン・スー生活は踊る」が大好きな件

無職のイルカは、平日昼間のラジオが

布団のなかで聴けるのだ!やったね!!

TBSラジオスペシャルウィークやめるみたいですよ!!

タイトルの通り今回は好きなラジオについて。

 

TBSラジオジェーン・スー生活は踊る」 平日 11:00~13:00

www.tbsradio.jp

 

パーソナリティは作詞家でコラムニストの

ジェーン・スーさん(女性、生粋の日本人です!!)

パートナーは日替わりの個性豊かなTBSアナウンサー

 

イルカはこの前番組に当たる

ジェーン・スー相談は踊る」(こっちは土曜夜やってた)

からのリスナーでそのまま移行した感じですね。

ちなみに相談は踊るはコーナー化して番組内にやってます。

www.tbsradio.jp

なんでイルカはこの番組好きなんだろうと

いろいろ要素を考えてみました。

【「相談は踊るコーナー」が面白い】

いわゆる、お悩み解消コーナー、人生相談のコーナーです。

自分以外の人生、イルカは興味ある側の人間です。

人生相談テレビアニメーション「人生」か?

自分に無い経験をして、自分では考えられないことで

悩んでいる。そんな人たちの人生をのぞき見するの面白くないですか?

自分の人生はさて置き・・・

そして、回答者のスーさんが結構的を得た回答してます。

 

どんな相談がくるのか一部紹介すると

・会社の先輩ちょっとだけ付き合って、その後身体だけの関係続き

 その先輩に彼女が出来たと言われてしまった

・内定をもらった会社でアルバイトしていて、自分の無力さが辛い

・家庭訪問に来た中学校の先生が、商品券を受け取っている

・息子の夢が「お笑い芸人」ですが、息子はそれほど面白くない

 

結構幅広いお悩みの種類がメールで来る。

それらに対して、スーさんは

 

・質問を整理し、分解し

・ユーモアを挟みつつ

・文面から相手の状況を想像し

・正論だけで殴らない

 

日常生活に使えるスキル満載なんですよ。

あぁ、勉強になるなあと思うときも多々。

質問への回答もお見事なんですが、

上に挙げた共通項、これはイルカも真似したいと思うのです。

TBSラジオクラウド

にはコーナーがアップされているので

特定のものだけやradikoの配信期限が切れても

聴きたいコーナーが聴けて便利!!

 

【選曲がイルカ好み】

正直FMラジオで流れる海外のチャートを賑わす曲とか

「〇〇坂数字(好きな坂と数字を入れてね!!)」とか、

イルカは苦手なんですよね。

この番組の選曲は聴いてて楽なんですよ。

そしてある程度有名どころなので、知ってたらセンスあるとか

思われる感じになるんですよ!にわかのイルカにはありがたい!!

選曲は音楽ジャーナリストの高橋芳朗さん

リンク先に選曲リストを載せておきます。

今週の生活は踊る選曲リスト(by高橋芳朗)

 

毎週金曜日は音楽コーナーに高橋芳朗さんが登場

先週の特集は

「祝・リリース40周年〜ドゥービー・ブラザーズのAOR名曲『WhataFoolBelieves』がJ-POPに与えた影響を聴いてみよう!」(高橋芳朗の洋楽コラム)

なんか、よくわからないけど、聴いて人に話したら自慢できるんじゃね?

と下心満々なんですが、ここで知らなかった音楽と出会えるんですよ。

定額配信サービスで自分の趣味に近しい曲がおすすめされる今の時代、

わざわざ教えてもらわなきゃ知らないことが

文脈すっ飛ばして、そこにたどり着ける偶然性ってイルカ大好き。

 

【スーパー総選挙】

www.tbsradio.jp

先日TBSラジオ聴取率調査週間(いわゆるスペシャルウィーク)での

特別編成を止めるという社長の発言がありましたね。

そんなスペシャルウィークに当て込む企画が、スーパー総選挙。

ざっくり言うと、リスナー投票型で

イオン、ライフ、西友、ベルク、ヤオコーベイシア成城石井等々、

みんなで好きなスーパーを決めましょうという企画。

TBSラジオなので主に関東圏が中心となりますが、

東京出身のイルカでも

ロピア、セイミヤなんて初めて聞いたわ!!」

などと驚かされたり、今度行ってみたいと発見があります。

旅先でスーパー物色するのめっちゃ面白くないすか、それに近しい感覚。

スペシャルウィークの特別編成はなくなっても、

スーパー総選挙は続けてほしいと願うイルカ。

※画像はスペシャルウィーク

ãã¹ãã·ã£ã«ã¦ã£ã¼ã¯ ã¦ãå¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

【まとめ】

ジェーン・スーさん、アシスタントのみなさん

イルカは毎日あなた方の番組を楽しみにしています。

これからも頑張ってください。 イルカホテル